"なりたい自分"になりたい自分

アルゼンチン移住を目指しながら日常で思ったことも書いていく大学一年生です

多分大学で孤立します

先日こんな記事を書きました。今回の記事で言及したいところを引用します。

 

wagashi000327.hatenablog.jp

 

 内容は今クラスで恋物語が始まっているが、僕はこの話に全く興味がない。でもみんな興味津々で周りと話が合わなくなりそう。あぁ、明日からどうしよ。。。って感じです。ここでいうペアはいい感じの雰囲気の男女って意味です。

 

あと、クラスでペアが3ペアくらいできそうなんですが、女子と話したところその人たちをよく見てみるとめっちゃわかりやすいから明日学校で見てみなよ!って言われましたが、さっきも言ったように興味ないです。

 

でも周りの人達はかなり興味津々みたいで、今後クラスの会話がこんな話がメインになったら僕はどうすればいいんですかね。

みんなと一緒に行動しても話についていけない、というかついて行く気が起きないし、でも何も話さないのに集団の中にいても今日のように消えたい気持ちが募るだけです。だからといってひとりで行動しようものなら「僕君って最近孤立してるよね」と周りに影で言われて浮くでしょうし、そうなると授業でグループ活動を行うときに都合が悪いです。最悪です。

 

あぁ、20階から飛び降りたい。。。

 

明日からの学校生活が割と心配です。マジでどうしよ。というか自分で思ったけど心配事がくだらなすぎでしょ。

 

 先日の予感が綺麗に的中し、今日みんなの話に全くついていけませんでした。男子8人で行動してるのに僕とあと1人だけが話に入れません。しかもこのもうひとり話についていけない人とは僕は性格的に合わないので、事実上孤立です。

 

昼休みが本当にきつかった

 

f:id:wagashi000327:20180619230330j:plain

 今日は男子全員集まって8人で昼食をとることに。食堂に入った瞬間からお前の好きなあの子があそこにいるだのなんだの話し始めます。

 

椅子に座ってさあご飯を食べようと思ったらまた同じ話。いつまで経ってもずーっと同じ話。超つまんない。超どうでもいい。

 

ストレスのせいで気分悪くて全然食欲出ませんでした。たぶん今までの2ヶ月半の大学生活で一番食べ終わるのに時間かかったんじゃないかな。

 

実際ご飯食べてる時気分悪過ぎてちょっと吐きそうでした。体が若干拒絶反応を起こしてます。

 

あと、この環境から逃げ出したいという一心で席を外しまくりました。トイレに2回行って、水3回貰いに行って、爪楊枝も貰いに行ってきました。

 

結局昼休み60分間で人と喋った時間は合計7秒くらいです。そのうち4秒はただの愛想笑いです。

 

次の授業でもまだ続いてる

 

過酷な昼休みが終わり、次は講義系の授業です。食堂から教室に移動する間もずーっと昼から同じ話。

 

教室に入り、どこに座るかという話で僕は男子どもが考えていることが大体分かりました。

席が自由に選べるので好きな異性の隣に座るのも全然アリです。なので恋物語を知っているクラスのメンバーの男女が揃いも揃ってペアが隣同士の席になるように配慮します。もうクラスのほぼ全員が恋物語に熱中しているんです。大多数の人には関係ないのに。

 

つまり、現在は恋物語を軸にしてクラス全体が動いており、これは恋物語以外の話などほぼどうでもいいということを意味します。

 

んじゃ恋物語に興味がない僕はどうすればいいかといいますと、正直どうしようもありません。孤立以外の選択肢が取れる可能性は絶望的と言えるでしょう。

 

僕が恋物語とは全く関係ない話を振ろうものなら相手からは鬱陶しがられること間違いなしです。

 

結局うまくペアになるように席が決まり、授業中は生き生きとした男子たち()がそこにはいました。今までは授業中に課題やったり寝たりしてたのに、隣に女の子が来ただけで急に真面目に授業を受けるようになります。

 

その女子はペアの男子のことが好きかどうかはわかりませんが、僕が思うにこういう男子は利用しやすいと思います。女子からしたら、わざわざ授業を真面目に聞いていなくたって「ここわかんなーぃ」っていえば男子はカッコいいところを見せようと全力で教えてくれます。というか男子はこの言葉を言われた時や、テスト前に一緒に勉強する時に備えて授業を真面目に受け、内容を理解しておくのでしょう。

 

女子はラクができ、男子はカッコいいところを見せられる(実際は利用されているだけ)のである意味win-winでしょう。こんなにいいカモはなかなかいません。

 

 

さて、時は流れ、4限の授業が終わり、5限がない人は帰りです。さすがに昨日みたいにみんな一緒に帰って話に入れず孤立するという状況にはなりませんでした。というか今日はなぜか帰るタイミングがみんなずれてバラバラで帰りました。

僕はもちろんひとりで帰ったよ。音楽聴きながらね。超楽しかったww

 

でも大学やめるまであと1ヶ月残ってます。となると、この生活があと1ヶ月続くということですよね。ちょっとやばない?本気で不安になってきた。心もたないよ。。。