"なりたい自分"になりたい自分

アルゼンチン移住を目指しながら日常で思ったことも書いていく大学一年生です

社畜になりたくない僕は海外を目指すべきなのか

f:id:wagashi000327:20180505172331j:plain


僕は将来何したいかとか明確な目標が特にない。でも海外留学や海外移住に興味がある。それもかなり漠然としていて現実味があるかわからない。漠然としすぎていてどっからどう考えたら現実味を帯びてくるかわからない。

 

今のところは夢物語

 

なんとなくまずは留学してそれから海外移住を目指そうと思っているんだけど、留学するために何をすべきかとか、いつまでにこれをこうするとか逆算して考えてない。

 

いや、考えてるのかもしれないけどそのことと実際にやってることが全然一致してない。

 

例えば、留学先をアルゼンチンにしたとして、アルゼンチンはスペイン語公用語の国なのでスペイン語を勉強する。実際に留学をするのは2年生になってからなので、1年生である今はスペイン語の勉強を進めるだけでいい。このたった一つの事なんだけれどもそれすら出来ていない。

 

そうなれば留学や海外移住は現実味を帯びてこないのは至極当然のことである。

そうするとやっぱり頭の中の理想の世界で終わってしまうので、全てがなんとなくぼやけてしまう。

 

自分の中の考えを整理するためにスペイン語を勉強するメリットをまとめたことがある。スペイン語ができるようになって海外移住できれば、今のぼんやりとした生活とはきっぱりお別れできるし、ネットの情報をもっと集められるようになるし、毎日何らかの刺激は受けると思うし、自分の好きなアルゼンチンのYouTuberの動画も理解できるようになるし、何より一番いいことは自分に自信が持てるようになるってこと。

 

これは大きいよ。毎日自信がないまま生きてるよりも自信に満ち溢れて生きてる方が自分にとっても他人にとってもいいことしかない。思考がプラスの方向に傾いてくし、感情豊かになるし、感じる世界が広がるし、みんな笑顔になれるし...etc。

 

こういう明るい世界って自分が今すごく憧れてる世界なんですよね。もっと楽しく生きたい。

日本で出来ないのかと言われればたぶんできない。少しずつでいいから自信に満ち溢れるような生活に変えてってみてとか言われたって無理だと思う。理由は海外に対する憧れがやっぱり自分の中に残ってしまうから。

日本と海外ってやっぱり違うんですよ。今まで日本にいて普通とされてきたことが急に普通じゃなくなる。

 

 

実際にスペイン語を勉強することで生じるデメリットなどひとつもなく、完全にメリットしかないんです。

めんどくさいと自分の中で思ってしまうこともあったが、この気持ちに従って過ごしていくと後々自分に不利益が生じてくる。それが次の会社に就職した場合の話です。

 

 でも社畜は嫌だ

 嫌なんです。わざわざ苦労して会社入って、理不尽な上司の言うこと聞いて、仕事の都合上仕方なく嫌いな人とわざわざ話して、飲み二ケーションとかやって、飲み会の幹事とかやらされたりして。休日出勤、サービス残業、やがてストレスなどで精神的に不安定になり、生きるために働くのではなく、働くために生きるようになる。心も体もボロ雑巾みたいになるまで使い回されて、生きる理由がわからなくなりそのまま鬱直行。仕事はやめざるを得なくなる。

 

社内いじめとかもあるんですかね。もう精神年齢低すぎてお話になりません。いじめはしちゃいけないよって小学校で習うことじゃないですか。そんなクソガキ以下のレベルの人達と一緒に仕事しないといけないんですかね。いやだなぁ。

 

今の僕の頭の中のリーマンさんのイメージはこんな感じです。実際はもっと違うんですかね?社会人やったことないからわかんないけど。とにかく辛いことの連続(しかも理不尽なこともあるから余計に辛い)だと思うんです。

 

こっちの記事でも書いたとおり、もう傷つきたくないんです。これ以上傷ついたら鬱になって死ぬことばっか考えるようになると思う。ほんとに。

 

wagashi000327.hatenablog.jp

 

 スペイン語の勉強がめんどいとか言ってこのままいくと、なんとなく大学卒業して、みんな就活して会社入るから自分もなんとなくそうして、盛大に傷ついて鬱になる。もう結果が見えてます。

 

んじゃどうすんの?

 

今のところは就活なんか絶対やらないって思ってるんですが、そんなの親が絶対許すわけないし、たとえ許してくれてもニートなんで収入ないですから生きられる時間が決まってます。

 

ニートコースが今のところ一番傷つかない道だと思うんですが、ニートになることが正しい選択とか、それもそれで違う気がするし、何もしないでニートになったとき、海外移住しなかった自分が嫌になると思うんですよね。

 

長い間憧れてる場所にたどり着く方法はあったのに、それを自分から捨ててこれが正しい選択だなんて絶対に思えないですからね。

 

 この先も考えて一番後悔のない選択はやっぱり海外移住なんですけど、やっぱり一歩踏み出せない気がしてしまうんですよね。

 

ほんと、どうすればいいのやら...

 

 

 

 

 ひたすら自問自答を繰り返すだけの記事になってしまった(´・ω・`)